2016年4月22日金曜日

歓迎会in高座渋谷『奈月』☆

こんにちは!
管理栄養士のなばえです☆

昨日高座渋谷の『奈月』さんに行ってきました☆
先週のブログでもご紹介した新しいサプリメントパーラーの仲間、大村さんの歓迎会です!

乾杯☆
おめでたいので伊勢海老の登場☆
伊勢海老ちゃん☆
甘くておいしかったですー!
2匹も☆
今日も日中の気温が高くて暖かかったですね♪

『奈月』さんでもこごみとフキノトウの天ぷらがありました☆
なばえは山菜はあまり詳しくないので、少し春の山菜を調べてみました!

☆春の山菜☆

《フキノトウ》
バッケ(ふきのとう)は、雪が解け、春の光を浴びると一斉に目を出します。
雪国秋田では、この花を見つけると、待ちわびた春がきたことを実感するそうです!
《こごみ》
頭が低いことからコゴミと呼ばれ、あっという間に伸びる。クセのない味で万人に好まれ、今では栽培物がスーパーで売られているそうです。
《クレソン》
明治の頃、香辛野菜として持ち込まれたものが全国に野生化した外来種!
しばしば深山の沢沿いや湧水池にも野生化したクレソンを見掛けることができるそうです。
沼の水面を覆い尽くすように群生しています。
《カタクリ》
芽吹く前の里山やブナ林の斜面では、足の踏み場もないほどの大きな群落がよくあるそうです。「春の女王」とも呼ばれ、早春の山野草の中では、最も人気が高い☆

スーパーでよく見かけるクレソンも山菜なんですね!
こうして調べてみると身近に山菜はたくさんあるんですね☆

春は特に山菜が多くて素敵ですね☆

ちなみに美味しく頂いた伊勢海老さんは、9月もしくは10月から4月にかけて伊勢海老漁が解禁となりまるそうです!
 秋から春にかけて、新鮮な伊勢海老を食べることができるみたいですね♪
とても美味しく頂きました☆

お食事の話をしていると、何を食べたら一番栄養素が多いの?と質問を頂くことがあります。
確かにスーパーにもいろんな食べ物があって、何を食べたらいいのかわからなくなることがありますよね。
そんな時は是非旬の物をとるようにしてみて下さい☆
1年の中で一番栄養素が豊富になる時期は旬の時です。
スーパーでは1年同じものが並んでいることが多いですが、その中でも旬の物を探してみて下さい☆

急に寒い日もあってまだ気温差があるので体調管理はお気を付け下さいね♪

最後にもう1枚☆

0 件のコメント:

コメントを投稿