2015年12月18日金曜日

鼻が寒い☆★冷え性も色々です♪

こんにちは!
管理栄養士のなばえです☆

今年も本当にあと少し、来週はクリスマス♪
暖かい日が続きましたが、クリスマスまでは冷え込んで12月らしい気温になるようなので
年末年始元気に過ごせるようにしっかり対策しておきたいですね☆


なばえは暑いのも寒いのも苦手なのですが、冬も手足の先が冷たくなることはほとんどないのです!
ですが・・・最近ちょっと悩んでいるのが・・・
鼻が寒い!!冷たい!!
手は温かいのになぜか鼻だけがが寒くなるのです・・・(´・ω・`)

なぜ??(´・ω・`)
みんな寒いのかな??
スタッフの夏見に聞いても『鼻?寒いですか?』とはてな顔・・・

ということでちょっと調べてみました!

《鼻が寒い☆原因》
①もともとの体温が低い
 ➡もとから体温が低い人は、血の流れがゆるやかで、末端にまで充分に流れが
  辿り着けなかったりします。そうなると鼻の温度は常に低めになっています。
②鼻炎・アレルギーなど鼻にトラブルを持っている
 ➡鼻炎持ちやアレルギーを起こしやすいなど、鼻のトラブルを持っている人は
  鼻が冷えやすいすそうです。
③腸が弱っている
 ➡鼻は体内の状態を表すセンサーでもあります。
  鼻水が出るとすぐに風邪だと思いがちですが、
  鼻水だけであれば、もしかしたら腸が疲れているのかもしれません。

末端冷え性の方も①・②は共通した原因として考えられます。
内臓が冷えていると末端まで血流が行かなくなってしまうので、やはり手足冷え症も鼻冷え性も内臓を温める・調子を整えることが大切ですね☆

《鼻が寒い☆対策》
①マスクをする
 ➡マスクをするだけでも暖かいですし、風邪予防にもなっていいですね!
②直接鼻をこする
 ➡両手で鼻を包み、指で上下にこするようにします。おばあちゃんの知恵で
  「こすって温めると鼻が強くなる」と言われていたそうです。
③頭部を温める
 ➡鼻が冷えている時は頭部全体が冷えている証拠です。髪を洗ったらすぐ乾かす、
  鼻が冷えてきたら帽子をかぶるなどして、頭部を冷やさないように気をつけましょう。
頭部温め&
マスク☆

なばえはさっそく対策全部をやってみました☆
確かに最近お風呂上りにボーっとしてしまって頭部が冷えていたかもしれません・・・

すると!
確かに寒くなーい♪

腸の調子を整えることに関しては、ジンジャーもおススメです☆
クリニックのスタッフさんが『ジンジャーでお通じが良くなった☆』とおっしゃっていたので、ドキドキしながら試すと・・・
内臓が温かくなるので、腸が元気に動く感じがします!

これでもう鼻冷え性知らずです♪

なばえは鼻冷え性でしたが、手足冷え性・内側冷え性・慢性冷え性、様々ありますし、原因も対策も様々です。

お悩みの方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお尋ねくださいね♪
一緒に冷え性対策しましょう♪

残りの2015年、暖かくしてお過ごしくださいね☆
スヌーピーとぬくぬく☆
最後までお読みいただきありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿