2015年5月1日金曜日

5月の熱中症に注意☆

こんにちは!

管理栄養士のなばえです☆
春を通り越して初夏のような陽気ですね♪

いいお天気♪新しい看板もつきました☆
日差しがまぶしい☆
そして待ちに待ったGW!
大型連休はやっぱり嬉しいですよね☆

お天気もいいようなのでこの機会に家族や友達と
お出かけ♪という方も多いのではないでしょうか☆

GWの最終日、5月5日は何の日かご存知ですか??
そうです!もちろん『こどもの日』☆
お子様の健やかな健康を願う日ですね♪

でも実は5月5日は別の日でもあるのです!
それは『熱中症対策の日』です☆

5月5日は二十四節気の「立夏」で、暦のうえで夏が始まるこの日は
『熱中症対策の日』となっています。

熱中症というと夏のイメージがありますが、暑さを感じる日が増える5月は、
体がまだ気温や湿度の変化に慣れていないため、熱中症に注意が必要です。

日差しが強い中車の中にずっといたり、
5月でもまだちょっと涼しいから・・・と水分補給を怠っていると
気づかないうちに脱水にもなっていた!ということもあるので、お出かけの際は
こまめに水分補給をしましょう!

とくに小さいお子様やお年寄りはと特に気をつけて水分を摂るようにして下さいね☆

これからの季節失われがちなのはミネラルです☆
ミネラルは自律神経を整え、身体の恒常性を保つために必要不可欠な栄養素です。
汗とともに出て行ってしまうので、食べ物で補えない分は是非サプリメントで補給してくださいね☆

ミネラルの多い食べ物は
野菜・海藻・果物・貝類・・等です☆

是非お食事に1品心がけてみて下さいね!

皆様がすてきな連休を過ごせますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿