2014年12月12日金曜日

血液検査しました☆

こんにちは☆
管理栄養士の夏見です!

先日、あいクリニックで血液検査をしてもらいました(^O^)
約1年ぶりの採血です!

結果は、
1年前よりも栄養状態が良くなっていました☆
よかった(><)!!

数値の見方が知りたい方はスタッフまで☆


最初の血液検査はサプリメントをとり始める前、甘いもの・ご飯・菓子パンなど大好きで食べたいものを食べたい時に食べる!!という食生活をしていた頃です。
その時の結果は、典型的な「糖質好き」のビタミンB群不足という結果でした(^^;)

通りで肌荒れやニキビが出来るわけですね・・・
さらにフェリチン(鉄分の数値)も 34.1ng/ml と少なかったので、B群・鉄分をはじめ、基本的な栄養素を補い始めました☆

今回の結果は、フェリチンが45.9ng/ml!
理想の値は 「80」 なのでまだまだ不足ではありますが、だいぶ上がりました♪
そしてB群はしっかり足りているという結果に(^O^)☆
また、マラソンを始めたからか、たんぱく質の利用効率も良くなっています!

もともと大きな不調があったわけではありませんが、改めて振り返ってみると1年前、またはそれ以前よりも肌の状態が安定し、お通じも滞ることなく、何よりもモダンバレエの公演に参加した翌日の疲れ方が違います!!

学生の頃は、バレエの公演翌日は朝起きられず、学校でもウトウト・・・という感じでしたが、今のほうが年齢を重ねているにも関わらず、朝はスッキリと起きて1日しっかりと活動できます☆
(筋肉痛はありますが^^;)

この1年を振り返って、栄養素でカラダを根本から整えること、さらに自分の体調に興味をもつことは本当に大切だと実感しました!

今大きな不調がなくても、栄養状態を見直して整えていくのはこれからのために必要です。
健康診断の結果などお手元にある方はぜひパーラーまでお持ち下さい(^O^)
血液検査からわかる体内の栄養状態やお食事の内容、生活習慣からあなたにぴったりのサプリメントをご提案いたします!

あいクリニックでも栄養状態をみるための栄養採血ができます。
今年1年を振り返るとともに、栄養状態も見直して2015年を新たな気持ちでスタートしましょう☆


2014年、夏見のブログは今回が最後となります!!
今年も1年ご覧いただきありがとうございました!

来年も楽しい出来事を皆さんと共有できればと思っています♪
では、楽しいクリスマス・年末年始をお過ごし下さいね☆★

・・・今回はマラソンの話題が出てきませんでしたが(それなりに)ちゃんと走っています!!
年末にだらけないように頑張ります!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿