2014年2月28日金曜日

花粉シーズン到来!


こんにちは☆
管理栄養士の高橋です。


今日の最高気温は18度と、すっかり春らしくなりました♪

コートを着ていると少し汗ばむくらいです。


気温も暖かくなってきて、そろそろ花粉の季節でしょうか(>_<)


私も花粉症ですが、鼻が詰まって夜も熟睡できない日が続きます。







ですが!

そんな皆様に朗報です☆

今年の花粉飛散量は前年と比べて非常に少ないようです!!



花粉は前年の気象条件(高温、雨が少ない、日照時間が長い)に左右される様ですね。

皆様は去年の夏はどうだったか覚えていらっしゃいますか??



花粉が少ない時期だからこそ、しっかり対策して、

体質改善も行いたいですね。



そんな私は、先日、血液浄化作用もある亜麻仁油を購入いたしました☆


和え物に使ったり、納豆に混ぜたりしています。

脂っぽさもなく、納豆もとてもマイルドになるのでオススメです!






そしてもう1つ☆



最近のマイブームは乾物です!


低カロリーで長期保存可能!


増税前に買いだめも可能です☆


寒天はサラダや汁ものに入れていただくだけで、ボリュームも出ますし

食感もしっかりしているので満腹感も得られますよ!






切り干し大根も煮物だけではなく、汁物に使って頂いてもとても風味が出て美味しいですよ!

お吸い物やコンソメベースのものがオススメです♪




しっかり食事を摂って、免疫力を上げて今年の花粉症を乗り切りましょう♪



お食事だけでなく、サプリメントでも花粉対策のものを取り扱っているので、

お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

2014年2月21日金曜日

サプリメントの効果を上げる方法!!

こんにちは!
栄養士のイガワです^o^♪

先日パーラースタッフとあい先生とで統合医療展に行って来ました☆


2014年☆統合医療展
今年の統合医療展は、「抗加齢(アンチエイジング)」「高齢者福祉・介護予防」を2大テーマとして開催されていました!!

そして内容はあいクリニックでも行っている『栄養療法』についてがとても多かったです☆
人間の細胞は薬ではなく食べ物=栄養からできているので、細胞を元気にできるのは栄養だけだそうです!
細胞が元気でいればガン予防・アンチエイジング等に効果があります!
健康と美容の要は細胞ですね♪
皆様これからもしっかり栄養を摂って元気な細胞を作りましょう^^

なんだかよくわからないゆるキャラと♡
そして『サプリメントの効果を上げる3つの方法』講義を受けてきました。
皆様はサプリメントの体感をしっかり得られていますか??

①診察・検査をしてサプリを決めましょう!!

自分でサプリメントを選んではいませんか?
何となく良さそうだから・・・は血糖値を測らないでインスリン投与をしているのと同じです!
あいクリニックで検査をして、パーラーで栄養士・管理栄養士のカウンセリングを受けましょう☆

②栄養素の量を考えましょう!!

「健康増進のためにサプリメントを摂ること」と「栄養療法」は違います!
効果を得るためには、効果を得られる量をしっかり摂りましょう☆
過剰に摂ってはいけないものも、ありますのでご相談下さい。

③なぜ栄養が足りなくなっているのかを考えましょう!!

検査の結果「足りないからサプリメントを摂る」ではなくて、「なぜ足りなくなってしまったのか」を考えましょう☆
栄養が不足してしまう要因はたくさんあります。

・消化が悪い ・食事量が足りない ・吸収が出来ていない ・ストレスがある
・腸内環境が悪い ・体に毒素が溜まっている ・胃酸、消化酵素の不足 ・・・etc

サプリメントは摂れば良いだけではありません!!
胃腸の調子・体の調子を整えて効果を得られる環境を整えましょう☆

私は大丈夫かな?
という方はお気軽にご相談下さい^o^

来週からは少し暖かくなるみたいですね♪
引き続き風邪を引かないように体調にはお気を付け下さい。

皆様に素敵な日々が訪れますように♡






2014年2月14日金曜日

ホワイトバレンタイン☆筋肉痛に用心!

こんにちは!
管理栄養士の夏見です☆

この前の定休日は中華街に行ってきました!
中国は1月31日~2月14日が旧正月だそうで、飾りつけなど綺麗でした♪

友達の後姿も一緒に☆
旧正月最終日の本日は、中華街でイベントなどもあるそうですが・・・
この雪の中では出かけられないですね(><)


今日はお天気キャスターの皆さんが口をそろえて「不要不急の外出は控えるように!」と言ってましたが、どうしても出かけなければいけないときはで小さな歩幅で歩きましょう!

雪が降ると、歩くときに変な力が入ったり、雪かきしたりと体に負担がかかりますよね。
先週の雪のあとに筋肉痛になった方も多いのではないでしょうか?


今回の雪では、体のイテテテテ・・・を防ぐために外出前や雪かき前にストレッチをしてみましょう☆

血流をよくして筋肉をほぐしておく事で翌日の痛み具合がちがいますよ♪


★外出時おすすめストレッチ★

 太ももの表と裏をのばします!


表:ぐーっと伸ばしましょう☆


裏:おしりを後ろにつきだすようにすると良く伸びます☆



★雪かきおすすめストレッチ★

肩まわりをほぐします!

寒~い!!

外出前と後、雪かき前と後、さらにお風呂あがりにやってあげれば完璧です!!
ぜひお試し下さい♪

☆★Happy White Valentine★☆
良い1日をお過ごしくださいませ♪
雪でつくりましたー(^O^)

2014年2月7日金曜日

初めまして☆


初めまして、こんにちは☆

このたび、新しくサプリメントパーラーの一員となりました
管理栄養士の高橋真梨子です!!



食べるの好き!料理好き!運動は…見るのが好き(*^^*)



最近ではスキムミルクをいかに料理に美味しく入れるかを研究中です☆★
卵焼きに入れるとふんわり仕上がったり、まろやかになります♪


この間、某健康番組に亜麻仁油が紹介されましたよね!!
長寿の栄養素として取り上げられていました☆

亜麻仁油はアレルギー症状を改善するほか、ホルモンバランスを整えたり
食物繊維が豊富に含まれるのでお通じにも効果があります!!


みなさまに亜麻仁油の良さと、
すばらしいレシピを紹介できるように日々精進していきます!

そのうち、フェイスブックを高橋のレシピでいっぱいにするのが夢です♪


何か気になる調味料、食材があるお客様
お料理が好きなお客様は気軽にお声掛け下さい♪
ものすごい喜びます(*^^*)


皆様にお会いできるのを、楽しみにしています☆
どうぞ、宜しくお願い致します♪