2013年12月27日金曜日

今年の汚れ♪今年のうちに♪

こんにちは!


なかなか大掃除が進まない夏見です☆

みなさん大掃除終わりましたか?

わたしは今年の汚れを今年のうちに落とせるか心配です…


掃除のコツをお持ちのみなさん!ぜひ教えて下さい!!お待ちしております!!

取ってつけたようになってしまいました・・・























そして今日お伝えしたいのは、腸の大掃除!!

腸が汚れているとせっかく摂った栄養素も吸収しづらくなってしまいます!

来たる2014年に向けてカラダも大掃除しちゃいましょう☆★


≪腸のお掃除方法≫

●食事をしっかり摂る

まずは3食しっかり食べることが大切です!

“食物繊維が多い野菜やきのこ類”

腸内のいらないものをからめとって、便のかさを増やしてくれる働きがあります☆

“納豆やヨーグルトなどの発酵食品”

腸内細菌のエサとなり、腸を活動的にする働きがあります★

この2つを意識して食べてみましょう☆

 


●水分をしっかり摂る

人のカラダの60~70パーセントは水分です。

水やお茶など、糖分のないものをこまめに飲んで、1日1.5~2ℓくらいは摂りたいですね♪

とくに、「朝いちばんの白湯」がおすすめ!!


起きていちばん最初にコップ1杯とってあげると腸の動きが良くなります☆

冷たいと内臓を冷やしてしまうので、白湯や常温のお水がいいですね♪




●動く!

歩いたりなど外からの刺激があることで腸の動きが活発になります♪

ストレッチなんかもおすすめ!






ぜひ普段の生活で意識してみて下さいね☆

家もカラダもすっきりの2014年を迎えましょう(^O^)☆





そして!2013年のブログは今回で最後となります!

今年も皆様の健康をお手伝いすることができ、パーラースタッフ一同とても幸せです☆★

ありがとうございました!

パーラーは29日(日)13時までやっていますので、ぜひお立ち寄りくださいね(^^)



残りわずかな2013年を楽しく過ごせますように♪

良いお年をお迎え下さいませ★☆



2013年12月20日金曜日

年末年始の肝ケア☆

こんにちは!
一段と寒くなりましたので体を冷やさないようにしないと!ですね☆
本日のスタッフブログは栄養士いがわが担当します^o^

もうすぐクリスマス♪
クリスマスの次はお正月♪

高座渋谷のクリスマス♪
これからは楽しい行事がいっぱいです!

忘年会や新年会・ホームパーティーなどの予定も多い時期かと思います。
そんな今の時期に気になる体調が『肝臓の疲れ』です!!

肝臓の疲れ=全身の疲れにつながります!
皆様の肝臓は大丈夫ですか??

《まず疲れをチェックしましょう》

 □ 最近なんだか疲れやすい
 □ 集中力が続かない
 □ 寝ても疲れが取れない
 □ むくみが取れない
 □ 顔色が悪くなった
 □ クマ・くすみが気になる
 □ 年齢を感じる
 □ お腹周りがどうしても痩せない

当てはまる項目はありませんか??
項目が多い方は肝臓が疲れているかもしれません>o<

肝臓はアルコールの分解だけではなく、食べたものをエネルギーに変換し体がうまく働くようにコントロールしたり、食べ物と一緒に口から入って来た添加物や薬物細菌などの有害物質を体に害が及ばないよう無毒化してくれています。

肝臓は私たちの生命維持をする心臓と同じくらい大切な臓器なんので、しっかりケアして下さいね☆

《肝ケア》

①食べすぎに注意しましょう☆
糖質・たんぱく質・脂質などの過剰な栄養の処理に追われて肝臓が疲れてしまいます。

②タバコを控えましょう☆
タバコに含まれるニコチン等の有害ミネラルも肝臓で解毒されますが、毒性が強いため負担がかかってしまいます。

③運動不足と過度な運動に注意しましょう☆
運動不足で筋肉を動かすことをしないと、汚れた血液が体に溜まってその処理を行うことも負担となりますが、過剰な運動もよくありません!体の中で生成されたアンモニアの処理も大きな負担になってしまいます。

④睡眠不足・夜更かしに注意しましょう☆
肝臓は自律神経のバランスで動いたり、休んだりしています。
睡眠がしっかりとれていないと自律神経のバランスが崩れて肝臓にも影響が出てしまいます!
良い年を迎えるためにも、今年の疲れは今年のうちに取りましょう♪

2013年もあと少し!
サプリメントパーラーは29日(日)まで通常通り営業しています。
何かございましたらお気軽にご相談下さい☆

皆様に素敵な日々が訪れますように♪



2013年12月13日金曜日

いたいいたい口内炎とんでいけ~!!

こんにちは☆


管理栄養士の夏見です!



この前のお休みは大学時代の友達と忘年焼肉会☆

来たる藤沢市民マラソンに向けてしっかりとたんぱく質の補給をしてきました!

(写真は食べるのに夢中すぎて忘れてしまいました・・・)



そろそろクリスマス・年末と楽しい予定がたくさん入る時期になってきましたね♪

仕事終わりに気の会う仲間で忘年会☆ 休みの日にお友達とお食事へ☆

予定が埋まるとワクワクしますがしっかりお休みする日も作ってあげましょう!



疲れがたまってくると、免疫力・抵抗力が下がり、体調を崩しやすくなります。

口内炎ができている方はいませんか?



口内炎の原因は、免疫力の低下による細菌の繁殖や、空気の乾燥による粘膜へのダメージ、栄養不足など・・・

口内炎ができるということは体が弱っている証拠!しっかり体を休ませて、ビタミン・ミネラルを中心に栄養素を摂って下さいね☆



できてしまった口内炎は、飴などで唾液をしっかり分泌してあげると治りやすくなります!



そして、粘膜を強くするにはビタミンAが大切です!口内炎だけでなく、風邪・インフルエンザ予防にも効果的ですよ♪

緑黄色野菜に多く含まれているので意識してみましょう☆

ちなみにサプリメントではβカロテンがおすすめです(^^)



口内炎ができてしまっては、せっかくの美味しい料理ももったいない!

これからやってくる楽しいイベントに向けて、口内炎対策しておきましょう☆★

忘年焼肉会を再現してみました☆

2013年12月6日金曜日

ランニング練習♪

 こんにちは!
栄養士いがわです^0^

来年の1月に出場する藤沢市民マラソンまで2ヶ月を切りました!!
今年は早めに体作りを始めようと思い練習を始めています♪

先週は日曜日にパーラーランニング部の第1回目の活動で高座渋谷⇔引地台公園の往復
約6キロをみんなで走ってきました!


ドクターあいランニング部♪

水曜日は夏見・井川・OSK合同会社代表大野さんと3人で皇居2周の10キロを走りました!

初♪皇居ラン

ランニング・ウォーキングなどの同じリズムで動く運動はストレス発散になるので、
疲れが溜まっている時こそ体を動かすことをお勧め致します☆

そして体の疲れ&運動効率UPに欠かさず行っているのが『夏見さんのストレッチ』♪
日曜日も水曜日も運動前と後にみんなで行いました^o^

夏見はフィットネストレーナーの経験もあり、筋肉の伸ばし方やシェイプアップを教えてくれます!
12月からはお客様にも体を動かす楽しさを伝えたい!と『夏見のストレッチ教室』を始めました☆

・運動をされる方    ・肩こりの方    ・産後の方    ・腰痛が気になる方

・ダイエットをしたい方   ・運動不足の方

などたくさんの方に合ったストレッチをお伝えしているので、興味のある方はスタッフまでお声がけ下さい^o^♪

寒くなってまいりましたので、皆様風邪を引かないようにお気をつけ下さい☆

皆様にとって素敵な日々が訪れますように♪