2013年2月22日金曜日

花粉!大丈夫ですか??

こんにちは!
最近寒いですね!
毎日手袋が手放せないなばえです☆

チョットずつ春が近づいてきたかと思ったら・・・
まだ冬が頑張ってますね!

冷たい雨の日も多いですが、ちらほらと花粉の話を聞くようになりました。

鼻水が出たり、目がかゆくなったり、何かと不便な花粉症☆

なばえも少しむずむずしてきています(>。<)

対策として、マスクをされる方が多いと思いますが、
今年は話題のPM2.5(大気汚染の物質)も同時に来ていて、
毎年花粉にお悩みの片はより一層対策をされたほうがいいようですよ☆

花粉はマスクである程度抑え込めますが、
それより細かいPM2.5はマスクを通りぬけてしまうようです。

しかし、マスクは器官の保湿効果もありますので、
もし異物が入ってしまっても、喉の粘膜で洗い流してしまえれば安心です☆

花粉や大気中の異物の進入を防ぐには、乾燥も対策しておいたほうが◎☆

パーラースタッフも対策中☆
粘膜の乾燥には水分補給&栄養素をバランス良く摂る事が大切です!

《粘膜を守る栄養素》

★β-カロテン
 かぼちゃ・にんじん等の色の濃いお野菜に含まれています。
 毎年花粉で鼻が痛い・目がかゆいという方にオススメです。


★ヒアルロン酸
 花粉が侵入してくるのは鼻や目だけではありません。
 皮膚に花粉がはいり腫れてしまうこともあります。
 皮膚のバリア機能や、もちろん粘膜保護にも☆

★フィッシュオイル
 細胞膜の元になり、バリア機能を高めます。
 アレルギー自体も穏やかにしてくれますよ☆

今年は花粉の量が2倍になるそうなので、皆様早めの対策をして
素敵な日々をお過ごし下さい☆







2013年2月15日金曜日

平熱を知っていますか??

こんにちは!
先日横浜中華街で占いをしてきました☆栄養士の井川です(^^)♪
中華街にある占いの数にビックリしました!!
すごくたくさんあるんですね☆
少し手相の見かたを教わってきたので、気になる方は聞いて下さい♪
かなり素人ですけど(^^)♪

占い師さんに何を言われるかとドキドキしていたら最初に言われた事は・・・
「あなた、手冷たいわね!」

そうなんです!
最近冷えやすくなってきているんです>o<
体温を測ってみても35度台の日があったりと低体温気味に。。。

低体温とは平熱が35℃台ぐらいで、体温が低い方のことをいいます。
健康な人の基本体温は36.5℃で、細胞の新陳代謝が活発で健康で免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保つことができます☆

体温が下がり免疫力が低下すると、カゼなどの感染症・病気にかかりやすくなったり、
花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。
さらに低体温だと免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれています。

風邪予防や健康維持の為にもご自身の平熱を知っておくことは大切なことですね☆

低体温や低体温気味という方は・・・

冷たい食べ物や甘い食べ物をあまり食べないようにする

●旬の野菜や果物を摂取する

●食べない系ダイエットは避ける

●運動をして筋肉を使う

お風呂にゆっくり浸かる
お酒の飲みすぎに気をつける
タバコを控える

以上の生活習慣の見直しでも低体温の改善&予防をする事が出来ます☆

お食事でも体を温め・筋肉の素にもなる『たんぱく質』や基本のビタミン・ミネラルを
バランス良く摂りましょう!!

低体温・冷え予防に今年もパーラーでは足元から温まる
『遠赤外線ミニ岩盤浴』を設置しています☆

靴下のままで大丈夫です☆


寒い日はパーラーに温まりに来て下さいね(^o^)♪

まだまだ寒い日が続きますので、皆様体調管理には十分お気を付け下さい☆
皆様にとって素敵な日々が訪れますように・・・☆★

2013年2月8日金曜日

Happy Valentine♪

こんにちは!!
先日、藤沢市民マラソン初チャレンジしたやまもとです!!

当日は、お天気にも恵まれて富士山がとても綺麗に見えました。
マラソンは未経験でしたが、心強い先輩井川もおりましたので、
とても楽しく良い経験が出来ました♪
皆様の応援がすごく力になりました\(^0^)/
ありがとうございます!!

これからマラソンチャレンジする方、是非マイアシックスというサイトをご覧下さい!!
その人に合わせて練習法を教えてくれる素晴らしいサイトです!!
これはお客様から教えて頂きました(^皿^)☆
ところで、もうすぐバレンタインですね!!
デパートでもチョコの甘い香りがしてきました!!

バレンタインに大切な人へサプリメントのプレゼントはいかがですか?!
甘いものを食べた後は、ビタミンB群を摂りましょう♪

☆お酒好きな方
☆スポーツ好きな方
☆お仕事忙しい方
☆ニキビが気になる方
☆いつまでもお元気でいて欲しい

パーラーではそんな皆様の思いをお届けします♪

今日はサプライズで先生にチョコをプレゼントする日なのです♪
先生は甘いものお好きなので喜んでくれました!!


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先生&大野さん♪パシャリ
 

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喜びを表現しました(^0^)


気温の上がり下がりが激しいのでご体調にはお気をつけ下さい☆
皆様が素敵なバレンタインを過ごせますように・・・♪

2013年2月1日金曜日

マラソン走ってきました☆★

こんにちは♪
栄養士のなばえです(^。^)

最近日差しが暖かく感じられるようになりましたね♪
お花屋さんをのぞいたら、チューリップやスイートピーなどの春のお花が並んでいて、
『あー、春が近いのかな♪』とウキウキしました☆

そして、そんな春の暖かい日差しの中、先日27日にパーラーのスタッフ井川さんと山本さんが
藤沢市民マラソンに参加して参りました!

なばえは応援です!(^。^)>゛

青い空!キラキラ光る日差し!
絶好のマラソン日和の中、10マイル(16キロ)江ノ島を走ります!

マラソン中の感想です☆

☆山本さん☆
『最初は大変だったけど、富士山を見ながら楽しく走れました!』

☆井川さん☆
『1つ趣味が出来たなと思えるくらい楽しかったです!』

そしてなばえはというと・・・
『皆さんが走っている間、江ノ島神社に無事を祈ってお参りしてきました!』(笑)

見事10マイル走りきってゴールした後のお二人は充実感でいっぱい!
といった感じでした☆

完走Tシャツゲットです☆

マラソンや激しい運動をした後は筋肉の修復&乳酸代謝を促す為に
ストレッチとたんぱく質の摂取を忘れずにして下さいね。

井川さん山本さんは

① 運動前の準備運動
② 運動後のストレッチ
③ 筋肉のアイシング
④ たんぱく質&ミネラルの補充
⑤ 湯船にしっかり使って血流良く

としっかりケアをしたお陰で筋肉痛も軽くすんでいました☆

最近は本当にマラソンや、日常的に運動をされる方が多いので、
お食事面のケアで筋肉がつきやすくなったり、疲れ具合が違ったりといった事が
ありますので、是非お気軽にお尋ねくださいね☆

マラソンを走りきった栄養士が皆様のスポーツ生活をしっかり応援いたします♪

また、フェイスブックにもマラソンの写真をアップしていますので、是非そちらもご覧下さい☆

皆様が2月も元気に過ごされますように♪

みんなでパチリ☆