2013年12月27日金曜日

今年の汚れ♪今年のうちに♪

こんにちは!


なかなか大掃除が進まない夏見です☆

みなさん大掃除終わりましたか?

わたしは今年の汚れを今年のうちに落とせるか心配です…


掃除のコツをお持ちのみなさん!ぜひ教えて下さい!!お待ちしております!!

取ってつけたようになってしまいました・・・























そして今日お伝えしたいのは、腸の大掃除!!

腸が汚れているとせっかく摂った栄養素も吸収しづらくなってしまいます!

来たる2014年に向けてカラダも大掃除しちゃいましょう☆★


≪腸のお掃除方法≫

●食事をしっかり摂る

まずは3食しっかり食べることが大切です!

“食物繊維が多い野菜やきのこ類”

腸内のいらないものをからめとって、便のかさを増やしてくれる働きがあります☆

“納豆やヨーグルトなどの発酵食品”

腸内細菌のエサとなり、腸を活動的にする働きがあります★

この2つを意識して食べてみましょう☆

 


●水分をしっかり摂る

人のカラダの60~70パーセントは水分です。

水やお茶など、糖分のないものをこまめに飲んで、1日1.5~2ℓくらいは摂りたいですね♪

とくに、「朝いちばんの白湯」がおすすめ!!


起きていちばん最初にコップ1杯とってあげると腸の動きが良くなります☆

冷たいと内臓を冷やしてしまうので、白湯や常温のお水がいいですね♪




●動く!

歩いたりなど外からの刺激があることで腸の動きが活発になります♪

ストレッチなんかもおすすめ!






ぜひ普段の生活で意識してみて下さいね☆

家もカラダもすっきりの2014年を迎えましょう(^O^)☆





そして!2013年のブログは今回で最後となります!

今年も皆様の健康をお手伝いすることができ、パーラースタッフ一同とても幸せです☆★

ありがとうございました!

パーラーは29日(日)13時までやっていますので、ぜひお立ち寄りくださいね(^^)



残りわずかな2013年を楽しく過ごせますように♪

良いお年をお迎え下さいませ★☆



2013年12月20日金曜日

年末年始の肝ケア☆

こんにちは!
一段と寒くなりましたので体を冷やさないようにしないと!ですね☆
本日のスタッフブログは栄養士いがわが担当します^o^

もうすぐクリスマス♪
クリスマスの次はお正月♪

高座渋谷のクリスマス♪
これからは楽しい行事がいっぱいです!

忘年会や新年会・ホームパーティーなどの予定も多い時期かと思います。
そんな今の時期に気になる体調が『肝臓の疲れ』です!!

肝臓の疲れ=全身の疲れにつながります!
皆様の肝臓は大丈夫ですか??

《まず疲れをチェックしましょう》

 □ 最近なんだか疲れやすい
 □ 集中力が続かない
 □ 寝ても疲れが取れない
 □ むくみが取れない
 □ 顔色が悪くなった
 □ クマ・くすみが気になる
 □ 年齢を感じる
 □ お腹周りがどうしても痩せない

当てはまる項目はありませんか??
項目が多い方は肝臓が疲れているかもしれません>o<

肝臓はアルコールの分解だけではなく、食べたものをエネルギーに変換し体がうまく働くようにコントロールしたり、食べ物と一緒に口から入って来た添加物や薬物細菌などの有害物質を体に害が及ばないよう無毒化してくれています。

肝臓は私たちの生命維持をする心臓と同じくらい大切な臓器なんので、しっかりケアして下さいね☆

《肝ケア》

①食べすぎに注意しましょう☆
糖質・たんぱく質・脂質などの過剰な栄養の処理に追われて肝臓が疲れてしまいます。

②タバコを控えましょう☆
タバコに含まれるニコチン等の有害ミネラルも肝臓で解毒されますが、毒性が強いため負担がかかってしまいます。

③運動不足と過度な運動に注意しましょう☆
運動不足で筋肉を動かすことをしないと、汚れた血液が体に溜まってその処理を行うことも負担となりますが、過剰な運動もよくありません!体の中で生成されたアンモニアの処理も大きな負担になってしまいます。

④睡眠不足・夜更かしに注意しましょう☆
肝臓は自律神経のバランスで動いたり、休んだりしています。
睡眠がしっかりとれていないと自律神経のバランスが崩れて肝臓にも影響が出てしまいます!
良い年を迎えるためにも、今年の疲れは今年のうちに取りましょう♪

2013年もあと少し!
サプリメントパーラーは29日(日)まで通常通り営業しています。
何かございましたらお気軽にご相談下さい☆

皆様に素敵な日々が訪れますように♪



2013年12月13日金曜日

いたいいたい口内炎とんでいけ~!!

こんにちは☆


管理栄養士の夏見です!



この前のお休みは大学時代の友達と忘年焼肉会☆

来たる藤沢市民マラソンに向けてしっかりとたんぱく質の補給をしてきました!

(写真は食べるのに夢中すぎて忘れてしまいました・・・)



そろそろクリスマス・年末と楽しい予定がたくさん入る時期になってきましたね♪

仕事終わりに気の会う仲間で忘年会☆ 休みの日にお友達とお食事へ☆

予定が埋まるとワクワクしますがしっかりお休みする日も作ってあげましょう!



疲れがたまってくると、免疫力・抵抗力が下がり、体調を崩しやすくなります。

口内炎ができている方はいませんか?



口内炎の原因は、免疫力の低下による細菌の繁殖や、空気の乾燥による粘膜へのダメージ、栄養不足など・・・

口内炎ができるということは体が弱っている証拠!しっかり体を休ませて、ビタミン・ミネラルを中心に栄養素を摂って下さいね☆



できてしまった口内炎は、飴などで唾液をしっかり分泌してあげると治りやすくなります!



そして、粘膜を強くするにはビタミンAが大切です!口内炎だけでなく、風邪・インフルエンザ予防にも効果的ですよ♪

緑黄色野菜に多く含まれているので意識してみましょう☆

ちなみにサプリメントではβカロテンがおすすめです(^^)



口内炎ができてしまっては、せっかくの美味しい料理ももったいない!

これからやってくる楽しいイベントに向けて、口内炎対策しておきましょう☆★

忘年焼肉会を再現してみました☆

2013年12月6日金曜日

ランニング練習♪

 こんにちは!
栄養士いがわです^0^

来年の1月に出場する藤沢市民マラソンまで2ヶ月を切りました!!
今年は早めに体作りを始めようと思い練習を始めています♪

先週は日曜日にパーラーランニング部の第1回目の活動で高座渋谷⇔引地台公園の往復
約6キロをみんなで走ってきました!


ドクターあいランニング部♪

水曜日は夏見・井川・OSK合同会社代表大野さんと3人で皇居2周の10キロを走りました!

初♪皇居ラン

ランニング・ウォーキングなどの同じリズムで動く運動はストレス発散になるので、
疲れが溜まっている時こそ体を動かすことをお勧め致します☆

そして体の疲れ&運動効率UPに欠かさず行っているのが『夏見さんのストレッチ』♪
日曜日も水曜日も運動前と後にみんなで行いました^o^

夏見はフィットネストレーナーの経験もあり、筋肉の伸ばし方やシェイプアップを教えてくれます!
12月からはお客様にも体を動かす楽しさを伝えたい!と『夏見のストレッチ教室』を始めました☆

・運動をされる方    ・肩こりの方    ・産後の方    ・腰痛が気になる方

・ダイエットをしたい方   ・運動不足の方

などたくさんの方に合ったストレッチをお伝えしているので、興味のある方はスタッフまでお声がけ下さい^o^♪

寒くなってまいりましたので、皆様風邪を引かないようにお気をつけ下さい☆

皆様にとって素敵な日々が訪れますように♪

2013年11月29日金曜日

乾燥☆バイバイ♪

こんにちは!
栄養士のなばえです☆

一段と冬らしくなり、イルミネーションがはえる季節になりました!
お店でもクリスマス一色のディスプレイで目でも楽しめますね♪

ドクターあいサプリメントパーラーでも今はクリスマス一色のディスプレイにして
来て頂けるお客様に楽しんで頂けるようにしています♪
また、クリスマスキャンペーンを12月24日まで開催しておりますので、
この機会に是非ご来店ください♪


☆クリスマスキャンペーン☆
1万円以上お買い上げのお客様へ素敵なプレゼント♪

楽しい季節になりましたが、お天気予報で乾燥指数が示されるようになりましたね☆

なばえは静電気でバチッ☆とするのが苦手なので、乾燥指数チェックは欠かせません(^ー^;)
先日、スタッフの夏見さんに『金属を触る前にプラスチックに触ると放電できますよ♪』と
聞いてからコートを脱ぐたびにプラスチックを触るようにしています☆
本当にバチッ☆としないので同じく静電気イヤ!という方は試してみて下さい♪

また、大気の乾燥は静電気のみではなく、お肌の乾燥も引き起こし
お肌の乾燥はかゆみや赤みといった肌トラブルの原因になります。

《乾燥対策の栄養素》
・ビタミンA(β-カロテン)…肌荒れ防止、皮膚の免疫機能の維持
               ☆にんじん・トマトなどの緑黄色野菜

・ビタミンB群…皮膚の新陳代謝促進、発育促進
         ☆豚肉・かつおマグロなど赤みの魚
・ビタミンC…コラーゲンの生成
        ☆肉・魚など動物性のたんぱく質
・ビタミンE…皮膚の血液循環改善         ☆かぼちゃ・生アーモンド   さらに、冬は汗をかく機会が少ないため水分の摂取を怠りがちですが、体内の水分は不感蒸泄(皮膚や呼気からの水分喪失のこと)や排尿などから、じっとしているときでも1日に1,500前後、動いているときには2,500ml前後が奪われています。
水分補給を怠ると肌の乾燥をさらに招くため、温かい飲み物などで水分を摂るように心がけましょう☆

これらの栄養素はお肌の乾燥も防いでくれますし、同時に粘膜もカバーしてくれますので
お風邪対策にもお勧めですよ♪

サプリメントでご用意もございますので、お気軽にご相談くださいね☆

 
サプリで乾燥対策☆


皆様が快適なウル肌生活を送れますように・・・♪

2013年11月22日金曜日

表彰式☆★


こんにちは☆

冬の空気になってきて、夜の澄んだ空に浮かぶ綺麗な星を見上げるのが密かなマイブームになっている夏見です(☆▽★)

昨日はとても綺麗でした!ぜひ皆さんも空を見上げてみてくださいね★☆

 

この度、ドクターあいサプリメントパーラーは大和市の優良小売店舗として市長賞を頂きました!

いつもご利用頂いている皆さまには感謝してもしきれません!

本当にいつもありがとうございます☆

頂いた賞に恥じぬよう、スタッフ一同精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します♪
 
 
大和市長より頂きました♡
 

 

 

2013年11月15日金曜日

紅葉を見に行ってきました♪

こんにちは!
先週紅葉を見に山中湖に行ってきました♪栄養士いがわです^o^

昇仙峡で紅葉を見て♪
思った以上にロープーウェイまでが遠く少し心が折れました・・・。

昇仙峡もみじぃ♪

山中湖1周サイクリングして♪
寒くて指がなくなってしまうかと思いましたが・・・。

マウント富士ぃ♪

自然に触れてとってもリフレッシュできました^o^♪

あい先生もよく言われるのですが、
「目に映る景色をいいなと感じながら、毎日を不自由なく暮らす」って素敵だな☆と思いました!

キレイな景色を見るには目の健康が大切です☆★
目の健康について考えたことってありますか??
コンピューターやOA機器などに取り囲まれた情報社会の現代は、目を酷使しがちです!
正しい知識と対処法で目に優しい生活を心がけましょう♪

目はパソコン・スマホ・TVを見続けたり、偏食や睡眠不足、老化、ストレスなどが疲れる原因になると言われています。

・パソコンやスマホなどを長時間使用する時は目を閉じる・遠くを見るなどして目を休ませてあげて下さい☆

・睡眠不足や不規則な生活、過剰な精神的ストレスで体が疲れているときに、目の疲れがあらわれることがあります。

体からのSOSと受け止め、ゆっくり休息し、体力の回復にも努めましょう☆
・目の調節力(ピント合わせの力)は加齢とともに衰えてしまいます。
目の老化を防ぐ為に抗酸化の栄養素を摂りいれるようにしましょう☆

目の疲れ&老化を防ぐには、目の健康に欠かせない栄養素のビタミンAやB群、ルテイン・アスタキサンチンなどがオススメです!!


【ビタミンA】
目の筋肉の弾力を回復させたり、潤いを与えてドライアイの予防になります♪
かすみ目・疲れ目・ドライアイにお勧めです!
緑黄色野菜・うなぎ・レバーなどに多く含まれています^^

【ビタミンB】
網膜の働きを助けて目の充血を解消したり、 視力回復にも役立っています♪
疲れ目・睡眠不足・ストレスにお勧めです!
豚肉・納豆・玄米などに多く含まれています^^


【ルテイン・アスタキサンチン】
抗酸化力が高く目の酸化を防ぎ、老化を抑えます♪
白内障・黄班変性症・疲れ目にお勧めです!
サケ・いくらなどに多く含まれています^^

キレイな景色を健康な目でたくさん見て下さいね☆★
皆様に素敵な日々が訪れますように♪


2013年11月8日金曜日

ホルモンバランスを整えましょう♪

こんにちは☆
栄養士のなばえです!

電車の中でも咳をしている方が多くなりました。
気温差が激しいので、皆様も体調管理お気をつけ下さいね☆
ちなみになばえはココ5年ほど風邪を引いていません♪
元気元気♪(^。^)v

サプリメントパーラーでは、最近乾燥対策やお風邪対策のご相談が多くなりました。
同時に、増え始めているのが『妊活』です☆

お客様の中でも今年妊娠・出産をしました☆
と喜びの声を聞くととても嬉しくなります♪

妊活にはまずはホルモンバランスをととのえることが重要です。
ホルモンは血液を介して全身に巡るので、冷えて血行が悪くなる冬は
ホルモンバランスが乱れがちです。

【ホルモンバランスチェック】
☆基本的にシャワーで済ませる
☆毎年カゼを引く
☆夜型だと思う
☆食事をしてから2時間以内に寝る
☆イライラすることが多い
☆おやつを買い込んでしまう
☆朝ごはんを食べない
☆外食が多い

当てはまる項目が多いほど、ホルモンバランスは乱れてしまいますので、
なるべく減らせるようにしましょう♪

また、ホルモンを整える上で大きな役割を持ってくれるのが『プラセンタ』です。
プラセンタは、体内でホルモンが少ない人にはホルモン分泌を促し、
逆にホルモンが多い人にはホルモン分泌を抑制してくれる働きがありますので、
妊活中の方や、更年期が気になる方にもおすすめです☆

パーラーで取り扱っているプラセンタは人に一番近い遺伝子をもっている豚のプラセンタ(胎盤)を
使用しております。
パーラーのプラセンタ【メルスモンピュアカプセル】です☆
高濃度で品質もいいので、雑誌にも登載されました♪

男性・女性ともにホルモンバランスをととのえる事は、妊活のみならず
今後の健康維持にも重要な要素になりますので、妊活中の方はもちろん、
健康の為にも是非、ホルモンバランスを整えておきたいですね☆

まずは食事と生活習慣を改善して様子を見たい!
という方もお気軽にご相談くださいませ♪

ホルモンバランスを整える無理のない生活のコツをお伝えいたします♪

皆様が素敵な冬を迎えられますように・・・♪

2013年11月1日金曜日

決意表明!!

こんにちは!


マラソンに向けて気合だけは入っている管理栄養士の夏見です☆



10月から始まったダイエットキャンペーン、参加者が続々と増えてきました♪

ダイエットの決意をし、頑張ります!という人を見ていると自分も頑張らなきゃ!と思いますね!!



パーラーのダイエットキャンペーンでは、ただ体重を落とすのではなく、「脂肪量を落とす」ことを目的としています!つまり、筋肉量を維持しつつ脂肪を減らしていく、ということです☆



筋肉は健康を維持する上でとても大切です!

筋肉が落ちると、体重は簡単に落とすことが出来ますが、そのあとリバウンドしやすくなったり、痩せにくいカラダになります。それだけでなく、将来転びやすくなったり、寝たきりになるリスクが増えるんです!



脂肪を1kg減らすためには、カロリーで7200kcal消費しなければなりません。

7200kcalと聞くとすごく大変な気がしますが、1ヶ月で1kg落とす場合には、“1日240kcal”今の生活から減らせばいいんです!



具体的には・・・

ご飯だとお茶碗1杯(150g)で240kcalです☆

甘いものをよく食べてしまう方は、それをなくすだけでも達成できる数字ですよ☆



それに加えて、筋肉量維持のために適度な運動が必要です☆

手っ取り早いのは歩くことですね☆

早歩き30分で約100kcalの消費になるので、



夜のご飯をカット!プラス30分歩く時間を作れば、1ヶ月で1.4kg脂肪が減らせます!!





そう考えるとなんかできそうな気がしてきませんか??



わたしは食欲の秋で脂肪量が増えてしまったので、キャンペーン参加の皆さんとともに、マラソンまでに脂肪量マイナス3kg!!目指したいと思います!!!





ダイエットキャンペーンは3月末までやっています☆

皆様の生活に合わせたアドバイスをさせていただきたいと思っているので、今度こそカラダを変えたい!という人はぜひお声かけくださいませ♪



さよなら脂肪~!!!

2013年10月25日金曜日

脳トレ♪

こんにちは!
栄養士のイガワです^o^♪

台風の影響もありスッキリしないお天気が続いていますが、皆様ご体調はいかがですか??

「なんだかやる気が出ない」「頭がボーっとする」「寝つきが悪い」などの症状はありませんか?

気候や天気の影響もあるかもしれませんが、もしかしたら脳の疲れかもしれません!!

脳は体を動かしたり、ホルモンを使って臓器を動かし生命を維持する大切な役割を持っています☆
また言葉を話したり、感情のコントロール等の働きをします☆

しかし人間の筋肉は、使わなければ確実に衰えるように脳も使わなければ衰えてしまいます!!
不調は脳の衰えからきていませんか?

不調を感じた時、まずは脳が疲れていないか振り返ってみましょう!!

脳力を高めるには・・・

①バランスのとれた食事
たんぱく質は脳の伝達物質を作ります♪
イライラする・眠れない等の症状を感じる方は肉・魚・豆製品を積極的に摂りましょう!

②適度な運動
運動をすると脳が刺激され、脳内の神経伝達物質の分泌量が増えます☆
神経細胞に送られる酸素が多いほど脳は活発に働くようになります!
有酸素運動⇒たくさん歩くように心がけましょう♪

③睡眠の質を高める
朝起きたら太陽の光を浴びる・寝る前のTVやスマホを控える・湯船につかるなど
質の良い睡眠をとり、脳に休む時間を作りましょう!

④たくさん笑う
「楽しいこと」「好きなこと」は脳に刺激を与え、海馬の細胞が増殖して記憶力が高まると言われています☆


折り♪折り♪
おり♪おり♪













ウキウキ・ワクワクするものを生活に取り入れましょう!!

パーラースタッフでは『脳トレ』に折り紙をしています♪
お客様の回復祈願を込めみんなで千羽鶴を作成中です☆

いつも使わない指先を使ったり、元気になったら嬉しいなとワクワクしながら折る鶴は
私たちの活性に繋がっています^^♪
パーラーにお越し頂き一緒に脳トレをしたい!一緒に回復祈願を!という方は是非お声掛け下さい☆
折り紙はたくさん用意しています♪

週末は台風の影響で強風が心配されるそうなので、皆様お出かけの際はお気を付け下さい!
皆様にとってステキな日々が訪れますように☆★


2013年10月18日金曜日

旅行のお供に・・・☆★

こんにちは!
栄養士のなばえです☆
台風が抜けて、すっかり秋らしくなりましたね!

今年は急に寒くなるようなので、早めの冬支度をして体調管理お気をつけ下さいね☆

なばえは先週、台風の合間をぬって沖縄に行ってきました!
去年7月に沖縄に行った際も、なばえが沖縄に飛び立った瞬間に台風が発生してしまうほどの
雨女(台風女?)なので、心配していましたが・・・・

1日目→雨&曇り
2日目→曇り&スコール
3日目→晴れ!
4日目→曇り

でした・・・☆

3日目奇跡の晴れ!!
良かった!\(ToT)/

貴重な晴れの日☆ビーチ♪


キレイな夕日も見れました☆

うーみーはーひろいーなー♪
非日常を感じられる旅行って楽しいですよね!
パーラーでも、お客様のご旅行のお話を聞くと、行った気になって楽しい思いになります。

でも、旅行中に気になるのが、いつも違う生活に少しだけなるので、
リズムが崩れてしまうこと。

その結果、旅行後に疲れがどっと出てしまったり、
旅行中に体調を崩してしまったり、おなかが痛くなってしまうというお話も聞きます。

そんな時にオススメなのが、グアガム☆です!

水溶性の食物繊維でえんどう豆の一種、グアー豆から作られた天然由来の食物繊維です。
ドクターあいサプリメントパーラーのグアガムは、スープや飲み物に溶かしても
味が変わらず、手軽にレタス1玉分の食物繊維がとれます。

リズムが崩れてお通じが悪くなってしまった時、何となくお腹の調子が良くないときに
自然と腸内を整えてくれます。
無理に整えるわけではないので、お腹が痛くなる事もないですよ☆

これから紅葉がきれいになる季節、リズムを崩しやすい方は、
旅行をより楽しむアイテムとして是非ご利用くださいね☆

皆様の旅行が良いお天気に恵まれますように・・・☆





2013年10月11日金曜日

部員募集!!

こんにちは!パーラーにいい香りの新商品が入ってきて幸せな気分の夏見です☆




まだ暑い日もありますが、やはりスポーツの秋ですね!!

パーラーでは、来年1月26日(日)の藤沢市民マラソンに今年も参加しよう!ということでランニング部を作りました☆



市民マラソンに向けて練習したり、健康的にカラダを動かしていこうと思っています♪



そこで!一緒に目標に向けて走るマラソン部メンバーを募集しています!

10月末まで藤沢市民マラソンにエントリーできますので、ぜひ一緒に走りませんか?



もちろん、市民マラソンに参加までは…でもカラダ動かしたいな!という方も大歓迎です☆★



走るのが好きな方、カラダを動かしたいという方、秋になって何か新しいことを始めたいという方、江ノ島が好きな方、リフレッシュしたい方など、ぜひぜひお待ちしております! 



この機会にみんなで一緒に健康的なカラダを手に入れましょう!!



ちなみに…

現在の参加部員は、あい先生、パーラースタッフ(井川・夏見)、FMヤマトDJジョニーさん、パーラーお客様(30代男性)です☆

2013年10月4日金曜日

☆ダイエットキャンペーン始まりました☆

こんにちは!
今日はお掃除の時間にキンモクセイの香りがして秋を感じました♪
栄養士イガワです^o^♪

私は先日、始めての韓国旅行に行ってきました☆

IN ソウル♡

カルビ♪サムギョプサル♪ビビンバ♪と食べてばっかりの旅でしたが、とっても楽しかったです^^♪

サムゲタン♡♡
カルビーー♡

でも体は正直ですね・・・。
帰ってきたらしっかりと自分のお肉となってしまった韓国料理達・・・。
スポーツの秋だし少し体を引き締めよう!!と運動を始めました☆

私は体重が増えたと感じる時は3つの事をして調整をしています。

①半身浴!

体の老廃物を排出して、まずは痩せやすい体を作ります☆
むくみも取れてそれだけでも体が軽くなりますよ♪
20分の半身浴でウォーキング40分の燃焼に!!

②ランニング!

1週間に2~3回走るだけでも引き締まり方が早くなります☆
ウォーキングでも良いので、有酸素運動を取り入れる事はオススメです♪

③20時以降の断食!

20時以降の食事を控えることは的確に体重が落ちます☆
睡眠の質も良くなるので、お肌にも良いですし痩せるホルモンがたくさん出ます♪

皆様も「あ!少し増えた!!」というところで調整して適正体重を維持して下さいね^o^

サプリメントパーラーでは皆様のダイエットのお手伝いをしようと『ダイエットキャンペーン』
が始まりました☆★

H25年10月~H26年3月までの間毎月測定を行い、1kgの減量につき100円のお値引きをします!!

毎月測定が出来るので、ダイエットの意識付けにもなりますしスタッフ全員でその方に合ったダイエット法をご案内していきます☆

来年に向けて自分を変えたい!!
健康を維持したい!!
という方にオススメです♪

この機会に是非ダイエット始めましょー!!
気になる方はスタッフにお声掛け下さい。

皆様にステキな日々が訪れますように☆★


2013年9月27日金曜日

皆さんご存知ですか?

こんにちは!管理栄養士の夏見です☆


朝と夜はとても涼しくなってもう秋ですね♪
1日の中で気温差が大きく、体調を崩しやすい時期なので皆さんお気をつけくださいね☆


この流れで体調管理のお話になるかと思いきや・・・

今日はスキンケアについてお話ししますっ!!


スキンケアで一番重要なものは何だと思いますか?

化粧水? クリーム? やっぱり美容液?



実は・・・





洗顔なんです!!





いくら栄養豊富な化粧水やクリーム、美容液を用意しても
お肌の汚れをしっかり落として浸透しやすい状態を作ってあげないともったいない!!




パーラーでは、海底のミネラル豊富な泥を使った洗顔フォームでの泡パック洗顔法をおすすめしています☆

井川さん泡パック中~♪


メイクを落としたお肌に泡を乗せて約1分・・・
パックしている間に毛穴の汚れを吸着し、肌に栄養分を与えてくれます☆★



洗いあがりはさっぱりして、肌が1トーン明るくなります♪




鼻やアゴなどざらつきが特に気になるところは特別ケアとして、泡立てずに泥パックもおすすめ!


このようにしっかり汚れを落としてあげると、そのあとのクリームや美容液などの効果が最大に発揮されます☆




さあ皆さん!泡パック洗顔法でレッツ美肌☆★

今からのスキンケアで乾燥知らずの冬を迎えましょう♪





その他クレンジングや化粧水、もちろん体内からのケアとしてサプリメントもご用意してますのでお気軽にご相談下さいね☆

 
皆様が健やかな秋を過ごされますように♪








2013年9月20日金曜日

魔法のハチミツ☆マヌカハニー☆★

こんにちは!

栄養士のなばえです!



すっかり湿度が下がって秋らしくなりましたね☆

なばえはちょっとずつ秋物を準備中です☆

皆様は秋支度、済みましたか?



これから乾燥が気になる季節になりますので、早めに夏後のケア・風邪対策をしておくと

秋の過ごし方が違いますよ☆



ドクターあいサプリメントパーラーでは、今の時期、やはり秋に向けての準備に必要なものが売れております。



その中でも、スタッフ一同がおすすめしているものは・・・

マヌカハニーです☆



マヌカハニーは、ニュージーランドの森で取れるハチミツで、ビタミン・ミネラル

といった栄養素がたっぷりです☆

また、太古の森で取れたハチミツなので、海外では薬として使われているほど殺菌効果がとても高いことが特徴です。



『マヌカハニー』として出ているハチミツをお店でよく見かけるようになりましたが、

日本に運ばれる際に赤道を通るので、温度が高く、ハチミツの中の栄養素がなくなってしまっている物も多いのが事実です。



ドクターあいサプリメントパーラーのマヌカハニーは、日本に運ばれる際の温度管理をしっかり記録した保証書が付いていますので、風邪予防はもちろん、ちょっとした傷口にパックしても傷の治りを早めることが出来ます。



乾燥が気になる時期には、お肌に直接パックしてもしっとり潤いますよ☆



毎朝ティースプーン1杯でしっかり風邪予防もできますのでおすすめです☆

気になる方は是非お試し下さい☆


ぶんぶんぶん♪ハチが飛ぶー♪マヌカハニー☆



また、ハロウィンも始まりましたので寄ってみてくださいね☆



皆様が素敵な秋を過ごせますように☆


2013年9月13日金曜日

新商品を探しに行ってきました☆

こんにちは!
栄養士イガワです^o^♪

まだ暑い日が続いていますが、9月も中旬に入りましたね☆
北海道の山では今年1番の紅葉が始まったそうです♪
私も夏で怠けてしまった生活を見直し、スポーツの秋を楽しもうと思います^o^♪

秋・冬にもパーラーでのお買い物を楽しんで頂けるように
先日パーラースタッフ全員で『ビューティー&ダイエットフェア』に行ってきました☆

東京ビックサイト☆

目的は・・・
●新しいトレンドをお客様に伝えられるように勉強するため
●新商品を探すため

そして見つけてきました☆
体を芯から温める『ジンジャーシロップ』♪
他にない濃厚な生姜とはちみつのシロップでお湯などで割ってお召し上がり頂くと風邪や冷え症対策になります!!
もうすぐ販売となりますので、お楽しみに☆★

1杯で体ポカポカです♪

来週からパーラはハロウィンに模様替えです♪
「Trick or Treat♪」と言って頂いた方にはお菓子のプレゼントもご用意しています!!
お客様と秋・冬を楽しめれたら嬉しいです^o^♪
是非遊びにいらっしゃって下さい☆

ハロウィン準備中♪
皆様にとってステキな日々が訪れますように♪

2013年9月6日金曜日

運動の秋☆

こんにちは!管理栄養士の夏見です!




昨日はとても荒れた天気でしたね!皆さん大丈夫でしたか??



夕方は雨もすっかりやんだのでモダンバレエに行って来ました♪

音楽に合わせてカラダを動かすのは気持ちいいですね☆★



皆さんはカラダ動かしていますか?



適度な運動をすると血流がよくなり、カラダが軽くなります☆

また、脳内に快楽物質が分泌されるのでストレス解消にもなります!

疲れたときこそ体を動かしましょう♪



そして、運動後にはストレッチと栄養補給!

筋肉の疲労を回復させるには肉や魚などのたんぱく質が必要です☆

さらに、ストレッチで血流をよくして栄養をたくさん筋肉に届けてあげましょう☆★



パーラーにはアミノ酸もありますのでお気軽にお声掛け下さい♪



私は昨日ストレッチを怠ったので今日は筋肉痛です。

お辞儀をするだけで太ももの裏が痛みます・・・





では皆さん筋肉痛には気をつけて、運動の秋を楽しみましょう!!

それぞれストレッチしてみました!

2013年8月30日金曜日

マテ茶☆ダイエットティー☆


こんにちは

栄養士のなばえです


暑かった夏が終わりそうで、すこし秋の気配がしてきましたね


夏はどこへお出かけしましたか??

なばえは夏休み中あまり動かなかったので、皆様の夏のお出かけ話を

聞いて行った気になり楽しんでいます


ご来店の際は思い出話ぜひ聞かせて下さいねわくわく


夏休み中の数少ない思い出として、みなとみらいの赤レンガ倉庫で

開催していた『ブラジルフェア』に行ってきました!



普段何もないところに南国風のビーチバーが出来ていて、キレイでした


会場にはブラジル含め、南米料理の屋台が多く出ていて、大きなお肉料理

(名前忘れちゃいました・・・)を食べました

美味しかったです


また、9月1日は南米産まれのダイエットティー、【マテ茶】の日!

だそうです

夏は基礎代謝が一番下がりますし、秋には美味しいものが増えるので、

引き締めは重要ポイントですね!


最近良くCMをしている【マテ茶】はモチノキ科の潅木(かんぼく)の葉や枝を乾燥し、

粉砕、精製したものに熱湯を加えたものです。


ミネラル、特に鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはABを多く含んでいます。

葉緑素も豊富に含むことから、通称「飲むサラダ」と言われています。


マテ茶には、グリーンマテ茶とローストマテ茶があり、一般的に販売されている

マテ茶はローストマテ茶が多いようです。


ローストマテ茶は、グリーンマテ茶に比べ栄養素の含有量は少ないですが、

香ばしく飲みやすくなっています。

飲みやすいほうが続けられる方も多いと思いますので、いいですね


ドクターあいサプリメントパーラーでは、ダイエットの強い見方、

【スーパーダイエットティー】をお出ししています。


甘いものや、炭水化物が好きな方に特にオススメで、温かくても冷たくても

おいしくお召し上がり頂けます。


1パックで1.5~2出せますので、ご家庭で皆様でどうぞ

すっきり☆ダイエットティー!!

秋はもうすぐ


体調管理お気をつけ下さいね

2013年8月23日金曜日

体のリカバリー☆

こんにちは!
栄養士のいがわです^o^

皆様お盆はどちらかお出かけされましたか??
私は今年の夏休みは伊豆にボディーボードとシュノーケリングに行ってきました♪
食事は獲れたての海の幸を頂き、食べて遊んでの楽しい夏休みとなりました♪

青の洞窟♪
万華鏡体験♪


散々食べて♡泳いで♡昼寝して♡の生活を送り帰ってきたら・・・
パーラースタッフ難波江さん・夏見さんに比べて黒ッ!!
焼けすぎたぁーーーー!!

なんかぽっちゃりしてる・・・
食べすぎたぁーーーー!!と反省しました。。。

8月の下旬からは夏のダメージが体に出やすい時期となります。

●気温差から体を守り疲労がピークの自律神経

●暑さに適応した体力


●紫外線のダメージを受けた肌

●冷たいものが多く冷えてしまった胃腸

このような体の疲れダメージは早く回復させ、季節の変わり目を乗り越えましょう☆

サプリメントパーラーでは9月末まで『リカバリーフェア』を行っています!

☆新しい細胞を生産し美肌に導く高濃度プラセンタ化粧品

☆胃腸の調子を整える生きた酵素が入っている青汁

☆体の内側から自律神経や疲労を回復するオリジナルサプリメント

など今の時期にオススメな商品をたくさんご用意しています♪
また、栄養士・管理栄養士のスタッフがお食事や生活面でのご案内も行っていますので気になることがある方はお気軽にご相談下さい^o^

まだまだ暑い日が続いておりますので、お身体にはお気を付け下さい!

皆様にステキな日々が訪れますように☆★

2013年8月9日金曜日

新しく加わりました!

はじめまして、こんにちは☆


8月からパーラーの一員になりました管理栄養士の夏見優子です!







とても暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?

わたしは一歩外に出るだけで汗が・・・

しっかり水分とミネラルを補給しないとですね!!



食べることはもちろん身体を動かすのも大好き!

小さい頃からモダンバレエを習っています☆

クラシックバレエとはちょっと違います!詳しく聞きたい方はぜひお声かけ下さい♪



大好きなことが不自由なくできるのは素晴らしいことですよね!!

あなたの大好きなことは何ですか?

皆さんがいつまでも大好きなことをして幸せに過ごしていけるように、健康でいられるお手伝いが出来ればと思っていますので、よろしくお願いします!



まだまだ暑い日が続きますが、元気に夏を楽しみましょう☆

体調に不安を感じた時(そうでない時も☆)、ぜひパーラーにいらしてくださいね♪







2013年8月2日金曜日

阿波踊り行ってきました♪♪

こんにちは☆
栄養士のなばえです☆

夏ですね☆
夏休み楽しんでいらっしゃいますか?(^。^)

先日、大和阿波踊りに夏らしく、浴衣で行ってきました☆


浴衣ー♪似合いますか?(^^)

夕方から行き、たくさんの阿波踊りを見ることができました。

阿波踊りー♪

なばえは初阿波踊りで、子どもの可愛い阿波踊りから、自衛隊のアクロバットな
阿波踊りまで楽しむことが出来ました☆

出店もたくさん出ていて、久しぶりのお祭り!
といった感じで楽しかったです♪

焼き鳥を頂きました☆
井川さんはきゅうりの一本漬けを頂いてました☆

なばえは食欲しっかりありますが、
夏は暑くて食欲がでない方も多いと思います。

そこで、サプリメントパーラーでは夏季限定でさっぱりとした夏の味覚☆
シークワーサージュースを販売しております。

原液がシークワーサーの皮ごと絞っていますので、生きた酵素が入っていて、
夏の暑さで弱ってしまった胃腸の回復にもオススメです。

もちろん、味もしっかりおいしいですよ☆
ソーダ水で割っても美味しいですし、お酒で割るのもオススメです♪
レモン汁の代わりとして、焼き魚につけても美味しいです☆

パーラーにご来店頂いたお客様には冷たく冷えたダイエットティーと
シークワーサージュースを一緒にお出ししています!
気になる方は是非お声がけ下さいませ。

夏季限定ですので、是非夏の味を楽しんでくださいね♪

皆様が楽しい夏の思い出を作れますように・・・☆
シークワーサー!ぷはーっ!!




2013年7月26日金曜日

ヨガに行ってきました☆

こんにちは!
栄養士のいがわです^o^♪

ジメジメ暑苦しい日が続いていますね>o<
冷房のきいた部屋から出たくないとゴロゴロした日々を過ごしていました。
そうすると体は正直ですね☆
ゴロゴロ♪ブクブク♪ ゴロゴロ♪ぽちゃぽちゃ♪
夏太りです・・・。

夏なのに海に行けない!プールにも行けない!!
と焦った私はナバエさんを巻き込みジムに通い始めました^o^♪

ベリーダンスにフラダンスetc・・・楽しそうなプログラムがいっぱいで私たちはヨガのプログラムを体験してきました☆




初ヨガ☆



祈りのポーズ☆

ゆっくり動くのかと思っていたら想像以上にハードなクラスで翌日は2人揃って筋肉痛に。。。
チョットづつ体作りをしていきたいと思います☆

夏は暑いだけで体力の消耗がいつも以上に多くなってしまうので、
運動をする方・少しハードな毎日を過ごしている方は毎日体のコンディションチェックを行い無理をしないようにして下さい!

●昨日の夜あまり眠れなかった

●身体が重く、だるい感じが残る

●風邪っぽいと感じる、または風邪の治りかけ

●食欲があまりない

●毎日クーラーのきいた部屋で過ごすことが多い(暑い環境に慣れていない)

という方は少しずつ体力をつけることから始めていきましょう!!
そして少しバテているかも・・・という方も無理をせずサプリメントパーラースタッフにご相談下さい☆

ドクターあいサプリメントパーラーは8/13(火)~8/16(金)まで夏季休暇を頂きます。
8/17(土)からは通常営業となりますのでご了承下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました☆

皆さまにステキな日々が訪れますように♪♪

2013年7月19日金曜日

熱中症に注意しましょう☆

こんにちは!
栄養士のなばえです☆

毎日あつーい!という日は過ぎましたが、太陽が眩しいですね!
なばえはこの前暑い中カラオケに行ってきました♪
皆様はカラオケ好きですかー?(^。^)
なばえはいつも6時間くらいずーっとカラオケしてます☆
涼しいところなので快適でした☆

お天気がいいと外で遊びたくなりますが、
今は熱中症・熱射病には十分注意して下さいね!

特にお子様やペットは大人より体感温度が高いので、
ご家族様が良く見ていてあげたほうがいいです。

良くいう、熱中症と熱射病の違いですが、

【熱中症】
高温・多湿で風通しが悪く、体感温度が高い場所で発症します。
予防として、風通しを良くする・水分を摂る事で身体を冷やすことが重要です。
⇒とにかく身体を冷やして身体の温度をさげることが重要です。

【熱射病】
屋外で直射日光にあたり続ける事で温度が上がり、発症します。
⇒日陰に入る・身体を冷やすことが大事です。

熱射病と違い、熱中症は条件が揃えばどこでも・だれでもなりうることが特徴であり、
注意点です。
また、水分を摂る事は身体の温度を下げる為なので、同時に脱水が起きていれば
的確な水分補給も重要です。
身体の温度を下げるのであれば普通のお水で十分ですが、脱水の場合、
ナトリウムを取ることが大事ですので、塩飴を持ち歩くといいですね☆


身体を効率よく冷やしましょう☆

実は先日、ゴルフに行っていた私の父親が熱中症&脱水になってしまい、
びっくりしました(☆。☆)

軽い痙攣があったようなので、水分と一緒にナトリウムもなくなってしまった
ようです。
塩飴と水分、身体を冷やして元気になりました。


『自分は大丈夫☆』と思わずに、本当に誰でも起こり得ますので、
お出かけの際は水分と塩分を忘れずに☆

また、最近問題になっているのがペットの熱中症です。

自宅を留守にする際は、タイマーでエアコンをつけるなどして大切な家族を守りましょう☆

我が家の愛猫イブちゃんです☆
『暑いニャー』
これから夏本番☆
健康に気をつけて、素敵な夏を過ごしましょう☆