2012年6月29日金曜日

ジュニアアスリート栄養指導♪

こんにちは!

夏に向けて筋トレ&プロテイン摂取を始めました♪
もう夏ですが、終わるまでに間に合うか心配な栄養士いがわです(^o^)/

先週の日曜日に『荏原湘南スポーツセンター茅ヶ崎校』へ栄養指導に行ってきました!!


JR東海道線の辻堂駅と茅ヶ崎駅の間にあるおしゃれな建物でした♪

対象はジュニアテニスクラスのお子さん&親御さん★
とても引き締まった体のお子さん&親御さん達の前で、
「私も筋トレしてます!!」とはとても言えませんでした。。。

日曜日の講義のテーマは『ジュニアアスリートの勝てる!身体の作り方』


体重&身長の伸ばし方やアスリートの食事の摂り方をお話してきました(^o^)♪

アスリートや身体を動かす事の多い方に意識して摂取してもらいたい栄養素は・・・
『糖質』と『たんぱく質』です!!

『糖質』は・・・
身体を動かすエネルギーの素となります!
持久力や集中力を高め運動やお仕事・勉強などの効率を良くします★
エネルギーをそんなに使わない方は摂りすぎると脂肪として蓄積されるので注意しましょう!

『たんぱく質』は・・・
筋肉・骨・髪の毛・皮膚・つめなど身体を作る栄養素です!
新陳代謝を高める働きがあるので、傷や体のダルさの直りを早めます★
体を作りたい方はたんぱく質をしっかり摂りましょう!

身体作りには栄養素を摂取する時間も大事になってきます!

身体を絞りたい♪
筋肉を付けたい♪    ⇒運動後にたんぱく質を摂りましょう!!
疲労回復をしたい♪

身体を動かし筋肉が傷ついているところにたんぱく質が入ると、
修復を早め新しい筋肉を作ります★

身長を伸ばしたい♪
運動はしないけど体作りをしたい♪   ⇒寝る前にたんぱく質を摂りましょう!!
肌をきれいにしたい♪

成長ホルモンを分泌し身体を作ります★

たんぱく質は運動をする方しない方でも身体を作ったり、ミネラルの吸収を良くしたり、
体力をつける働きがあり夏バテ予防にもおススメです(o^^o)♪

ドクターあいサプリメントパーラーでも『ミルクプロテイン』の取り扱いが始まりました☆★

バニラ味でおいしく簡単にたんぱく質を摂取する事ができ、スタッフの間でも人気です♪



健康維持に運動効率UPにしっかりたんぱく質摂って下さいね(^o^)/

暑い日が多くなってきますので、体調管理には十分お気をつけ下さい♪

★☆皆様が素敵な日々をお過ごしになりますように・・・☆★






2012年6月22日金曜日

気をつけましょう!食中毒

こんにちは!
ドクターあいサプリメントパーラー栄養士いがわです(^0^)/

今日はすごい雨ですね!!
200mくらいの通勤なのにビチョビチョでした(tot)
大和市は大雨警報が出てるので、皆さんお出かけの際には気を付けて下さいね☆

5月末に大和市でも食中毒事件がありましたね。
感染してしまった方は無事全員退院したということで安心しました☆

食中毒は年間で発生しますが、その6割は6月~9月の間に発生しています!!
高温&多湿の菌の活動しやすい季節、自分は大丈夫♪と安心していられません!!

チョットした注意と日頃の体調管理で食中毒は防ぐ事ができます★
今日から『食中毒対策』始めましょう\(^^)/

★☆キッチンのこんなところに気をつけて☆★

きれいにしているキッチンでも、細菌やウイルスがまったくいないとは限りません。
食器用スポンジやふきん、シンク、まな板、冷蔵庫の野菜室などは、細菌やウイルスが付着したり増殖したりしやすい場所と言われていますので、特に注意が必要です。


                                    

★☆食中毒予防の3大原則☆★

             

⇒よく洗う!!               ⇒低温保存!!              ⇒加熱調理!!

★☆免疫力の高め方☆★

同じウイルス・細菌に感染しても症状の出かたが人それぞれ違いますよね?
それは『免疫力』の違いです!!
免疫力が高ければ症状を軽減or感染しない体を作れます♪

①生活リズムを整えましょう
十分な睡眠は免疫力を高める要です!
毎日同じ時間に休み・同じ時間に目覚める習慣を作りましょう(^o^)

②乳製品を摂りましょう
腸内環境を整える事は免疫力を高める事!
乳酸菌を増やし悪玉菌をやっつけましょう(^o^)

③冷房のかけ過ぎに注意しましょう
体は冷えたら免疫力は低下します!
設定は28度を基準にし扇風機などで体感温度を下げる工夫をしましょう(^o^)

④ビタミン・ミネラルをしっかり摂りましょう
免疫細胞を活性化させるのはビタミン・ミネラルです!
お野菜・海藻・果物の何かが毎食食べられる献立を考えましょう(^o^)

これからどんどん暑くなってくると思いますので、皆様体調管理には十分お気をつけ下さいね♪
最後までお読み頂きありがとうございました!!

★皆様に素敵な日々が訪れますように★




2012年6月15日金曜日

東京タワー行って来ました♪

こんにちは!
ついに梅雨入りしましたね!
ドクターあいサプリメントパーラーなばえです☆

気候の変化が激しいので、皆様体調崩したりはしていませんか??
本格的に夏が始まる前にしっかり体調整えておいてくださいね☆
何か気になる事があればお気軽にドクターあいサプリメントパーラーにお尋ね下さいね♪

なばえは体調バッチリ☆なので、先日東京タワーに行ってきました♪
実は・・・今まで一度も東京タワーに行ったことが無かったのです(^ー^;)ヾ
浜っ子なのでマリンタワー(ご存知ですか?)や横浜ランドマークタワーなら
行ったことあるのですが・・・(笑)
開業したスカイツリーに行く前にまずは東京タワーを制覇しなければ!
と、行ってみました♪初東京タワー♪

お天気は曇りでした☆


本当におっきーい!
スカイツリーはこれ以上か・・・すごい!
ガラス床になっているところでは、足がすくんでしまいました(@。@)恐い恐い☆

きゃー\(^。^)/

でも小さなお子様はガラス床の上で元気良くジャンプ!
その勇気が羨ましい・・・!

そして、修学旅行生がたくさん来ていました☆
この大きな、今でも東京のシンボルとして存在感を放つ東京タワーが
自分が産まれる前・・・昭和33年に作られたなんて☆

きっと、建設に関わった人達はとっても誇らしかっただろうなぁ・・・
日本頑張ったなぁ・・・としみじみ感じてしまいました☆

明後日17日は父の日ですね☆
いつも頑張っていらっしゃる、今までの社会を作り上げてきたお父様に、
ありがとうを伝えましょう♪

『ありがとう』の言葉は言う方にとっても言われる方にとっても心の栄養です☆
細胞をキレイにするので、普段恥ずかしくて言えない方も是非伝えてみてくださいね☆

皆様素敵な父の日をお過ごしください♪



2012年6月8日金曜日

お客様感謝DAYを開催しました♪

こんにちは!
ドクターあいサプリメントパーラー染矢です。
暑かったり、肌寒かったり、なかなか気候が安定しませんね

さて、6月5日に、お客様感謝DAYとして、あい先生による講演会が行われました。 
題して「健康高座倶楽部」♪♪
その内容は.....
先生による
『医者が教えてくれない血液検査データの読み方』
『コレステロールの真実とは?』 
『女性の鉄欠乏性貧血』などなど...

次に、サプリメント会社社長さんの
『和食は健康に良い?』
今現代の和食はカルシウム、ミネラルが多く含まれる切干大根というような乾物を食べる機会が減っている一方で、漬物、梅干などの塩分の摂取は増えている、はたしてこれは健康に良いと言えるのか?
普段の私たちの食生活の常識をくつがえすような内容でした。

そして、サプリメントパーラーのスタッフ井川、難波江による、楽しい食べ物クイズ♪
それぞれの栄養素が、どの食品に一番多く含まれているかを食品別の三択形式で出題♪



どれもこれも健康に役立つ、目からうろこのお得な情報が満載の講演会でした♪


☆最後に集合写真☆

お越し頂いた皆様、お忙しい中来てくださってありがとうございました。またこのような機会があれば、ぜひまたお声掛けさせてください♪

では皆様 体調管理に気をつけて日々お過ごしください♪

2012年6月1日金曜日

☆ご褒美頂きました☆

こんにちは!
栄養士いがわです(^o^)/

6月☆恵の雨の季節となりました!!
パーラーでも今日から夏服に衣替えです(^^)♪


今週の水曜日パーラースタッフ3人で箱根日帰り旅行に行ってきました♪♪
あい先生からの『売り上げ達成ご褒美旅行』です!

先生に感謝です☆★

朝から小田原駅に集合(^^)

西武バスに乗って箱根に向かいます♪

お天気も良くバスから見える新緑でもとっても癒されましたぁ~♪

箱根に到着後は早速お昼ごはん(^^)
中華コース料理を頂きました♪


食べ慣れない豪華コースに戸惑いながらも残さずおいしく頂きましたぁ~♪

ごはんの後はメインイベント☆★
贅沢エステを体験です(^^)


しっかりと老廃物を流してもらいデトックスしましたぁ~♪

贅沢なひと時を満喫後はあい先生も一緒にみんなで箱根の山を見ながらティータイム☆★


食べて♪飲んで♪寝て♪の幸せな1日でした(^o^)

今日こんなに楽しんだからまた明日から頑張ろう!!という気持ちになりました。

やっぱり頑張っている自分へのご褒美って大切ですね★
皆様は毎日頑張っている自分へのご褒美はありますか??

「パーラーにお買い物へ行くことがご褒美♪」と思って頂ける様なお店にできるよう
スタッフ全員で頑張ります(^^)♪

帰り際、来る時より丸くなった気がします・・・


最後までお読み頂きありがとうございました!

★☆皆様が素敵な日々をお過ごしになりますように☆★