2012年4月27日金曜日

今話題の・・・ノンシリコンシャンプー☆

こんにちは!
ドクターあいサプリメントパーラーのなばえです(^-^)/
もうすぐGWですね!
皆様予定は決まりましたか??

GW前に木更津アウトレットや渋谷ヒカリエなど、新しい商業施設が続々オープンしましたね★
行ってみたい気持ち山々なのですが、なばえは少し落ち着いてから行こうかな~と考えています♪
なので、GWは近場でのんびりの予定です★

お天気も少しづつ暖かくなって、春らしくなってきましたね♪
気分がルンルンしたなばえは先日美容院に行って髪を切ってきました!

結構ばっさり☆

これから紫外線も強くなってくるので髪のケアはしっかりしたいですよね!
ケア用品を見に行くと、最近ドラックストア等で『ノンシリコンシャンプー』って良く見かけます・・・
今話題のノンシリコンシャンプー☆
あれ、何が良いのか、美容師さんに聞いてみました。

すると・・・シリコンと言うのはゴムパッキンや医療で使われる物と同じ物で、
つるつるとした使い心地をもたらしてくれるそうです。
市販のシャンプーほぼ全部に使われていて、裏面の成分表示に『メチコン』や『ジメチコン』と
表記されています。
髪をしっとりしなやかに保つ為にシリコンは重要な役割をするため、トリートメントやコンディショナーにシリコンが入っていて、毛先につける分には問題がないそうです。

では、なぜ今ノンシリコシンャンプーが出始めているのかというと・・・
頭皮を洗うシャンプーにまでシリコンを入れると、シリコンが毛穴を塞ぎ新しい髪の毛が
生えにくくなるということが分かった為です☆

そのため、最近はシリコンを除去したものが注目されているのですが、
単純にシリコンだけ除去したものだと、使い心地がバサバサになります(-。-)
なので、シリコンを除去するのであれば、髪のしなやかさを保ち頭皮にも優しい成分を補わなければならないそうです☆

ドクターあいサプリメントパーラーで取り扱っている皮膚科の先生と共同で作った化粧品
NOVのシャンプーも、もちろんノンシリコンです☆
なおかつ、使い心地もしっとりととし、これからの髪のケア・頭皮のケアにおススメですよ♪

Newスタッフ染矢さんと☆

GW中はお天気もいいそうなので、お肌と同じように髪もしっかりケアして、
素敵なGWをお過ごし下さいね☆☆



2012年4月20日金曜日

五感のすごい効果★☆

こんにちは!

今週のお休みに久しぶりに体を動かそう!!と高座渋谷⇒江ノ島までお散歩に行ってきました☆
栄養士のいがわです(^o^)v

ゆっくり寄り道をしながら歩いていると5時間もかかってしまいました!!
そしてもちろん帰りは歩き疲れて電車で帰宅しました。。。
こんなんで来年の目標であるフルマラソンに挑戦できるのか心配です(x0x)

でもゆっくり歩いているといろんなものを発見できて楽しいですね♪
お客様から教えて頂いた枝垂桜を見つけたり★
かわいいケーキ屋さんを見つけたり★

味覚・聴覚・視覚・嗅覚・触覚の五感を使った1日でした(^^)♪

皆様『五感』のすごい効果をご存知ですか??

人間には備わっている5つの感覚があります!!

もともと人間は自然環境の中で生活をしてきました。
現代の人工的な環境の中での生活は本来の人間の生活とは違い、

知らない間に少しずつ脳にストレスが溜まってしまいます。


脳にストレスが溜まってしまうと・・・

①頭がボーっとしてしまう

②体がだるい&疲れやすい

③やる気が出ない

④肩がこる

等の症状が出てきてしまいます!!


脳ストレスを解消する方法は『五感』を使うことです★☆

①味覚:おいしいものは人を笑顔にします♪

②聴覚:心地よい音は気持ちをリフレッシュします♪

③視覚:キレイな景色は脳の鎮静効果があります♪

④嗅覚:いい香りはリラックス効果があります♪

⑤触覚:心地よい肌触りは心を穏やかにします♪


ずっと建物の中や街中にいると五感は使われずにどんどん衰えてしまいます!!


アンチエイジングやストレス解消・五月病の予防にも自然に触れてリラックスして下さい(o^^o)♪


最後までお読み頂き誠にありがとうございました♪


☆★皆様が素敵な日々をお過ごしになりますように★☆



2012年4月13日金曜日

ニューフェイス(・v・)




こんにちは!

今日は、4月から入社しました。新スタッフの染矢由佳が担当します☆

では自己紹介です。

沖縄県出身。美容や健康に関することが好きで、そしてお喋りや世間話が大好きなので、是非皆様がパーラーにお立寄り頂いたときには、いろいろお話できたらなと思っています。

ほめられ好き、スピリチュアル好き、マカロンとピザが大好物!

アメリカのイケメンスターTrey Songzのファンです!
社会人一年目でこれからまだまだ勉強していくことは沢山ありますが、皆様にサプリメントのことだけなく、食事からの健康サポートのアドバイスをいっぱいできるようになりたいと思っています。

精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします☆

歓迎会をやって頂きました

先生、スタッフの皆さんは、すごくアットホームで良い雰囲気の持ち主です。



今後とも、パーラー、クリニック一同皆様の健康づくりのお手伝いをしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。



2012年4月6日金曜日

医食同源で健康づくり♪

こんにちは!

春の嵐が来て大変な日もありましたが、皆様いかがお過ごしですか?

転んで怪我などされていませんか?


やっとお天気が安定してきて、少しずつ春めいてきましたね♪

お客様の中でも、『今度大学1年生です』や『孫・子供が今度進級するの!』と仰る方が増えました♪

こういうことを聞くと『あー、春だなあ★』と朗らかな気持ちになります♪


なばえは先日おばあちゃんの80歳の誕生日祝いで、おばあちゃんの大好きな

台湾料理を食べに行きました☆


横浜中華街の中にあるので、中華料理と台湾料理って違いは無いのかなー?

と思っていたのですが、だいぶ違いました!


まず、ヘルシーな鳥のから揚げ?が出てきたので、食べてみると・・・・

何か違う!鳥に比べてちょっと淡白すぎる・・・


と、思ったら、なんとカエルのから揚げでした(^ー^)☆

                         ↑カエルのつもり☆


他にも、とろとろの豚足や、見た事のないスポンジのようなきのこなど


初めての食べる食べ物がたくさんあって、とても楽しかったです!


なかでも一番おいしかったのが、クコの実とナツメが入った薬膳スープ☆

いろいろなエキスが溶け込んでいて、とてもおいしかったです☆

この味は家庭では作れない・・・と思うのですが、もし、作ったことあるわよ!と言う方

いらっしゃいましたら是非教えて下さい♪


台湾では、その季節のものをおいしく食べて、健康は食べ物で作り出す!

という、『医食同源』と言う言葉がとても浸透しているようです。


思えば、1年中同じ食材がスーパーに並ぶようになって、なかなか食べ物で季節感を

感じる機会が少なくなっているように思います。


今の季節は・・・たけのこ、菜の花、ふきなどが旬で出てきますね♪

旬のものには、1年の中で一番栄養素が含まれていますし、その季節にしっかりとって

おいたほうが良い栄養素がしっかり入っているように思います。


4月は環境の変化で体調崩される方が多いので、自律神経の働きを整える

ビタミン・ミネラル類を旬の食べ物でしっかり補って下さいね♪


皆様が健康に新年度を迎えられますように☆