2012年2月28日火曜日

応援行ってきました♪

こんにちは!




いつもドクターあいサプリメントパーラースタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

栄養士いがわです(^o^)♪


2月26日東京マラソンすごい参加人数でしたね!

当選の倍率は9.6倍だったそうです(★o★)


TVで東京マラソンが注目されているところパーラースタッフいがわとなばえはここに行ってきました♪

『藤沢市民マラソン』開催地江ノ島です(o^^o)♪

江ノ島に観光に行った訳ではありません!!


あい先生の応援です\(^0^)/ファイトォ♪


多くのランナーの中なかなか先生を見つける事が出来ず・・・2人でひたすら

「あい先生ぇ~」

「あいクリニック泌尿器科ぁ~」

「高座渋谷ぁ~」


と叫んでいたら先生発見しました!!
先生余裕そうにスタートです(^^)


先生に「頑張って下さい!!」とエールを送った後は2人で江ノ島観光をしてきました★

お参りしたり♪

おまんじゅう食べたり♪

恋人岬に行ってみたり♪


江ノ島はUP・DOWNが多いので歩いているだけでかなりの運動量となりました。

ちゃっかり観光を楽しんだ後は先生のゴールも見届けました(^^)


私達のようなウォーキングも先生のようなランニングも『適度な運動』は大変体に良い!のですが・・・

体を動かし酸素を取り込む事によって活性酸素が発生してしまいます(t0t)

活性酸素は老化・がん細胞の増殖・動脈硬化など体に悪影響を及ぼします。


体のために運動を取り入れている方は体のために抗酸化作用がある食品も摂り体の酸化を抑えましょう!!


★抗酸化に働く栄養素★

ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB・ビタミンA・セレ二ウム・CoQ10・αリポ酸 etc・・・


暖かくなってきたから運動を始めるぞ!!という方☆

是非運動を始める前にドクターあいサプリメントパーラーにご相談下さい♪

運動効率の上がる体作りをアドバイス致します(o^^o)v


最後までブログをお読み頂きありがとうございました!!


来年は私もマラソン参加予定なので、一緒に来年のマラソンを目指す方!募集しています(^o^)♪


☆★皆様が素敵な日々を過ごせますように★☆









2012年2月21日火曜日

☆春の揺らぎ肌☆

こんにちは!
ドクターあいサプリメントパーラー栄養士なばえです★


だんだん日差しが眩しく、日中は暖かくなってきましたね!

今年の冬は寒かった・・・(×。×)


春の足音がだんだんと近づいてきて、そろそろ新生活を向かえる!

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


初めてスーツを着る、初めて一人暮らしをする・・・

または、暖かくなってきたから体を動かそうかな!春、新しい習い事を始めよう!

という方もいらっしゃると思います♪


なばえは密かにフラダンスを習ってみたいと思っています★アロハー♪

・・・はたして体ガチガチ・リズム感の無い私に出来るでしょうか・・・(・。・)


寒かった冬を越えて、暖かくなってくると何だかウキウキしますよね!


・・しかーし!!


同時に季節の変わり目は、肌トラブルが起こりやすい時でもあります。

事実、サプリメントパーラーには、春になるとニキビ・肌の赤み・ピリピリ感といった症状に悩まれる方が

たくさんいらっしゃいます!


特に春先は、花粉・紫外線・環境の変化によるストレス・不安定な気候が原因で、

今まで何も無かったのに急にニキビが!

今まで使っていた化粧品が急に合わなくなった!

ということが良く起こります。


そんな時は、無理して今までの化粧品を使い続けたりせず、春シーズンだけ

敏感肌用の低刺激の化粧品に変更すると良いと思います☆


☆揺らぎ肌チェック☆

□肌荒れ・不調を感じる

□化粧のりが悪い

□いつもの化粧品なのに肌なじみが無い

□乾燥する

□花粉症など、アレルギー症状がある


どれか1つでも当てはまる方は、揺らぎ肌かもしれません!


揺らぎ肌の方は、対策として


☆ストレスを溜めない

☆しっかり保湿する

☆バランスの取れた食事

☆しっかり睡眠をとる

☆体を温める


事があげられます!


★パーラーおススメアイテム★

《ニームローション・石鹸》

あい先生と、皮膚科の先生が共同で開発したニキビ肌・敏感肌用のDr,コスメ!

自然のハーブの力でお肌を優しく洗浄・殺菌します。

お肌の赤みに悩まれている方に特に喜ばれている商品です!


《生絞り青汁》

新生活を始めてなかなか栄養が摂れない、ストレスが多い。

という方には、ストレスに対抗する生きた酵素が入った青汁がおススメ♪

苦味が無く、飲みやすいのも嬉しい☆

春から一人暮らしを始めるお子様へのプレゼントにも喜ばれますよ☆


《アロマの日焼け止め》

紫外線量がぐっと多くなる春先には、しっかりと紫外線対策をする必要があります☆

でも、お肌が揺らいでいる時は、あまり強い日焼け止めを使うと余計お肌に負担をかけてしまいます。

そんな時は、赤ちゃんにも使える低刺激の日焼け止めがおススメ♪

かわいいパッケージで低刺激ですが、しっかりと紫外線をガードしてくれますよ☆


春先、もし、『肌、揺らいできた・・?』

と感じた時は是非パーラーにお越し下さい☆


ぴったりの商品・対策法が見つかりますよ♪





2012年2月14日火曜日

バレンタイン♪♪糖化にご注意を!

                   ★☆Happy Valentine☆★


こんにちは!

今日はバレンタインですね♪

特に予定はありませんが、ウキウキしています栄養士いがわです(o^^o)♪


皆様はバレンタインをいかがお過ごしですか??

お菓子業界の思惑だ!!という考えもありますが、


せっかく大切な人に思いを伝えるチャンスの日でもあるので

「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょう?


いつもお世話になっているスタッフに感謝の気持ちを込めて♪

パーラースタッフもバレンタイン楽しんでいます(^o^)




お客様でもご主人様に体を労わりながらお酒を楽しめるようにグラスをプレゼントされたというお話を伺いました。

思いやりの気持ちが素敵だな★と関心します(^o^)


そして・・・

モテモテのご主人様をお持ちの方はチョコの食べすぎが心配ですね!

お子様の友チョコを一緒に食べる方も注意が必要です!!


老化の要因にもなる『糖化』をご存知ですか??


糖化とは・・・

たんぱく質や脂質等が糖と反応して変性してしまう反応の事を言います。


身近な例では・・・

ホットケーキを焼く時の反応を思い浮かべて下さい。

牛乳や卵に砂糖を混ぜて焼くとこんがりと褐色に変わり、おいしそうな香りを放ちます♪


この反応が『糖化』です。


人の体で糖化を起こすと・・・

褐色⇒しみ・くすみ

おいしそうな香り⇒体臭の変化

『糖化』は加齢による正常な変化ではなく「病的な老化=極端に早く老化」をする人を作り出してしまいます。


チョコレートは程ほどに★

甘いもの好きな方も要注意です★


糖化を防ぐには・・・

①良く噛んで食事をしましょう!

②適度な運動を心がけましょう!

③ドクターあいサプリメントパーラーに相談しましょう!


糖化予防のサプリメントご案内します(o^^o)♪


最後までお読み頂き誠にありがとうございます!


★☆皆様が素敵な日々を過ごせますように☆★






2012年2月7日火曜日

☆HST入浴法で免疫力UP☆

こんにちは!
ドクターあいサプリメントパーラーなばえです☆

もう立春を迎えたのになかなか暖かくなりませんね!


2月上旬がインフルエンザの流行のピークですが、皆さんご体調いかがですか?


今回は免疫力をアップ!!

させるのに今話題の『HSP(ヒートショックプロテイン)』をご紹介したいと思います♪


皆さんは『HST(ヒートショックプロテイン)』ご存知ですか??


体に熱を与える事で増えるたんぱく質なのですが、これが体のあらゆる細胞を修復してくれる

働きがあると言われています☆


HSTの働きで細胞の機能が正常化すれば、様々な不調や病気の予防・改善に繋がり、ストレスにも強くなるのです☆



しかも簡単な入浴法を週2回行うだけでOK♪


☆★免疫力がアップするHST入浴法★☆

・お風呂の設定温度は42℃

 熱いお湯が苦手な方は40℃からスタートでOK♪

          時間の目安    42℃⇒10分

                     41℃⇒15分

                     40℃⇒20分


・体温が38℃になるまでつかる

 HSTは平熱より1~2℃高くなる事で1.2~1.5倍増えることがわかっています

 舌下温度計がある方は測りながら入浴されると良いですよ♪


・水分補給をしっかりと

 たくさん汗をかくので、入浴前と後で合わせて300~400mlの水分補給が大事です♪

 すぐに体を冷やさないように、ぬるま湯で摂るのがおススメ☆


・しっかり保温をする

 火照った体をすぐにクールダウンしたくなるかと思いますが、効果を最大に発揮するために

 10~15分間、吸水性の高い下着・厚手の部屋着・バスタオル・ガウンでしっかり保温して下さい♪


週2回で行うだけでHSTはアップするのですが、おススメは勝負日の2日前☆

大事な用事、テスト、会議を控えている時はその2日前にHSTを上げる入浴法を行ってみて下さい♪


忙しくて・・・なんだか面倒くさくて・・・お湯につかるのが苦手・・・

と言う理由でシャワーばかりの方もいらっしゃるかと思います。


でも週2回で免疫力を上げられるので、花粉やインフルエンザウイルスが飛び交っている

今の時期に、是非皆様にお試し頂きたいです☆★


2月も皆様が健康でいられますように・・・★